かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

引っ越しサポートって言うけどサポートじゃないよ!!  トラブル・ブチ切れ その1 ウォーターサーバー事件

 

この春から新生活を始める人、

それに伴い引っ越しされる人もたくさんいらっしゃるかと。

 

うちの息子も新生活のため実家を離れひとり暮らしをすることになりました。

 

 

さて、ここで問題勃発。

トラブルの幕開けです。

 

借りた部屋に入る前から疲れました。

 

 

賃貸を仲介した不動産屋からの流れなのか

引っ越しサポートのとある業者から息子宛てに電話が。

 

新生活を始めるにあたってお得ですよ、

うちで申し込めばアレやコレやが無料です!と

猛プッシュしてきたらしく

あれよあれよとお願いする流れに。

 

まぁ、その電話の時点で親に相談してくれればよかったものの

息子もだったらお願いしますーーとやっちゃったのもよくなかった。

 

ウォーターサーバー、光ネット、電気の契約をしたんですわ。

 

 

まず、ウォーターサーバーの件。

 

ウォーターサーバー本体はレンタル無料。

これはまぁ、だいたいどこのウォーターサーバーも一緒かなと思います。

そもそも私はこれをレンタルする気はないので詳しくは知りませんが。

 

水はなくなったら注文でいい  

(「そんなんで儲けが出るのか?」)

 

レンタル中機械が壊れたら無料で交換してくれる

(「そんなんで儲けが出るのか?」)

 

レンタル中に引っ越しするようなことがあったら

引っ越し先にも持っていける

(「わりと大きい機械を自分で持ってくのか?」)

 

なんか・・・・・・・変。

 

 そんな電話、かかってきたら即答せずに相談してよーーー!

と思ってもどうにもなりません。

 

そもそもひとり暮らしの部屋にウォーターサーバーが必要なのか?

私はソレより先にもっと必要なものあるよね?と思ってる人だし、

夫も浄水ポットかペットボトルの水で充分だろ、と言う人。

 

とにかくサポート会社に電話しますよね。

 

そうしたら

「こちらでは分かりません。ウォーターサーバー会社に直接確認してください。」

 

・・・・・・・・・・

要はサポート会社の下請け・孫請け的な会社の

営業に息子はまんまと引っかかってたということでした。

 

あーーーー、なんなの!もう!!

 

と思いながらウォーターサーバー会社に電話。

 

確認すると

 

◆機械本体のレンタルは無料。2年間契約です。

(どこの会社も2年縛りって好きだよね!!(# ゚Д゚))

 

◆水は12リットル2本/1カ月の配達プラン。 

4500円くらいだったかな?

(どこが無くなったらの都度注文だよ)

 

◆故障時修理は無料です。

(でも月1000円くらいの保証プラン付だよ)

 

ということで、狭い部屋に場所とって

水だけに ひと月6000円 くらいかかるという契約内容でした。

 

 

息子、顔引き攣る。

もちろん私も引き攣る。

 

即効クーリングオフ言い渡しましたわ。

電話でできるってことだったんで。

 

数日後契約内容の書類が封書で送られてきて「は?」となり再度電話。

 

クーリングオフと行き違いになったので破棄してください」

と言われましたが恐ろしくて捨てられず、とりあえずいまだ保管はしてあります(笑)

 

まぁ、入居先にウォーターサーバーは届かなかったので無事受理されてたようです。

 

 

今回の件は電話口で営業にのせられて

きちんと確認しなかった息子にも問題があります。

そして営業マンの名前、かかってきた日時を覚えてなかったのも問題。

(とにかくメッセージや電話の多い子なんで、埋もれてしまって探せなかった)

 

そこは夫ともども息子にこんこんと説教しました。

 

が!

実際の内容をぼやかして

お得(と思わせる)な部分だけを強調した営業にも問題ありかと。

 

息子は不動産屋のカウンターに

パンフレットが置いてあるサポート会社からの案内だったのでいいかなと思ったと言っておりました。

 

いやいや、そこからの下請け会社だったわ~~。

 

引っ越しシーズン、

いろいろな手続きに振り回されやすいところです。

でも、だからこそ気を引きしめて手続きや契約ごとにあたってください。

 

このご時世、親切なようでまったく親切でないサポートを謳っているところがまぁまぁあるんじゃないでしょうか。

 

うちはソレにぶち当たったんですけどね。

 

でも、トラブルはコレだけではなかったんですよね~~。

 

f:id:kaedeann:20190322112725j:plain

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングの参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村