かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

現場監督・施工 私自身! 自分でやった方が手っ取り早いような気がするんで。

ご訪問ありがとうございます。

かえで です。

 

今日も唐突な話になりますが、私、畑を作りたいと思っています。

 

いくら田舎住まいと言っても、そもそもいま居を構えているところは私も夫も縁もゆかりもない土地です。(辛うじて私の通っていた高校があるくらい)

持っているのは家が乗ってる土地だけ。

周りに耕作放棄地がありますが借りてまでというのではないし、まぁ、とりあえず畳2畳分くらいで家庭菜園をやってみたいなぁと。

 

夫と私の車を停めている玄関正面の庭先(息子が帰ってきたら息子の車も停められます)の端に作ろうかと思いましたが、そこを畑にすると息子の車が入らなくなる。

それはそれで困る・・・・・・

ので、家の東側の空きスペースのブロック塀沿いに細長く畑を作ろうと思います。

 

家庭菜園作りの 現場監督、施工者は 私 です。

夫に畑作りのプレゼンをしたところ「ええなぁ」と言うだけで一緒にやるとは言ってくれません。

 

知ってたーーー(笑)

 

 

もちろんなにかにつけて手伝って欲しいといえば手伝ってくれます。

しかし、暇そうなのに一言目が「それ、今すぐじゃないとあかん?」なのがチョットイラッとします。

なので私自身が現場監督と施工担当したほうが精神衛生上よろしいなということで。

 

正直、家の中の家事をするより畑作りのことを考えている方がワクワクします。

 

出不精の私としては敷地内で楽しめるというのは一石二鳥!!

 

まだ全然用意すらしてないのですが、夏野菜を植えたいですね。

トマト、キュウリ、ピーマン、秋に向けてナス・・・・・・・

 

う~~ん、考えただけでうっとりする~~♡

 

f:id:kaedeann:20190414174624g:plain


 

ピーマン焼いて酢醤油で食べたい!!

キュウリをぬか漬けで食べたい!!

ナスは焼きナスかなぁ~~、ってどれも手がかからない調理法というか食べ方なのが私の料理嫌いを表しているようでなんですが・・・・・・

 

畑予定地はいまのところ真砂土がメインなので、土を買ってこないと。

土止めするのにブロックも要るなぁ。

まあまあ力仕事になりそうですが、ネットサーフィンしてるよりは健康的でしょう。

 

明日近所のホームセンターに行ってブロックや土のリサーチしてこようと思います。

 

ということで、今回はこのへんで。

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングに参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ