かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

恐怖症アレコレ 「ダメなものはダメなのだ」

ご訪問ありがとうございます。

かえで です。

 

 

みなさん、コレはダメ、怖い!!と思うモノはありますか?

 

所謂 〇〇恐怖症というやつです。

 

私は高いところダメです。

高所恐怖症。

白浜の三段壁や東尋坊に行ったときは這いつくばって下をのぞき込みました。

出雲日御碕灯台に行ったときは半泣きで階段を上がり、上部デッキでは泣きながら写真を撮りました。

なぜそこまでして・・・・と思われるでしょうが、家族との旅行だから頑張ったとしか言いようがありません。

でももう無理はしないでおこうと思います。

 

 

そして トライポフォビア(集合体恐怖症)です。

これに気づいたのは中学のときの理科の教科書で小腸の絨毛突起の絵を見たときです。

鳥肌が立ってドキドキして気色悪くて、その絵を真っ黒に塗りつぶしました。

 

画像は引用したくないので興味ある方は こちら へどうぞ。

 

 

狭いところも苦手です。

閉所恐怖症。

エレベーターはなんとか大丈夫ですが、ふと狭さを認識するとドキドキします。

歴史好きでエジプトのピラミッドミステリーなんて番組があると観るのですが、あの狭い内部通路を見るとゾワゾワします。

 

これ⇩⇩⇩なんかはちょっと理解の範疇を超えるというか、「勘弁して」と泣きそうになります。

救出のためとはいえ、もし自分が・・・・と想像したら吐きそうになります。 

 

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

このGW旅行予定で、夫がトンネルツアーはどう?と提案してきました。

狭いところが苦手なのは何度も伝えてありますが、そうそう行けるところでもないのでとりあえずチャレンジしてみようかと思ってツアー概要を見てみました。

 

が、

画像を見ただけで胸がかきむしられるような焦燥感と気持ち悪さに「行けん!!」と却下しました。

人ひとりしか通れない縦穴を下りて、人ひとりの幅のトンネルをしゃがんで進む場所があるなんて恐怖でしかありません。

 

前前前世ででも狭いところで絶命したのではないかと思うくらい狭いのはダメです。

 

 

人間いろんな恐怖症はあると思います。

ググったら こんなにあるのかとちょっとドン引きました。

 

苦手苦手と思うモノはひょっとしたら「恐怖症」なのかもしれません。

 

避けられるものなら避けるのが精神衛生上よろしいかと思います。

 

 

 ということで、今回はこの辺で。

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングに参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ