かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

家庭菜園 ベビーリーフ 一気に育ってきたら消費が追い付きませんね

3月にずっとやってみたかった家庭菜園を始めました。

 

庭にちょっとしたスペースがあるので買ってきたブロック立てて、野菜の土をぶっこんで。

 

植えたのはベビーリーフとスナップエンドウの苗。

 

「蒔いて20日で作れるスピード野菜!」の文言空しく、発芽までに10日。

口に入るまでにはほぼ40日かかりました(笑)

 

それでも植物の成長を見守るのは楽しいですね。

少しづつ大きくなるベビーリーフを見るのはワクワクしました。

 

「そろそろ食べられるかな~~♪」

で、初収穫したのはこちら。

f:id:kaedeann:20200519092522j:image

 

あれですね、スーパーで売ってるミックスベビーリーフの袋に入ってるのとほぼ同じくらいの大きさかと思います。

 

クセやエグ味もなく食べやすい。

 

残念なのはミックスベビーリーフと銘打っていながら、99%の確率でこのベビーリーフしか出てこなかったこと。

 

ミックスベビーリーフとは、と小一時間くらい種苗会社を問い詰めたくなりますね。

まぁ、そんな気になるというだけで実際はすくすく育ってくれたのでいいんですが。

 

そして今現在。

せっせと収穫して食べてますが暖かくなったら成長も著しく、ベビーリーフと言うよりはアダルトリーフと言わんばかりの様相を呈してまいりました。

 

手のひらに乗っけてますが、そうは見えないくらいにでっかくなってます。

 

f:id:kaedeann:20200519092553j:image

 

ここまで成長するとちょっとほうれん草の味がしてきました。

調べたらほうれん草と同じアカザ科の野菜で「ベビーリーフ・デトロイト」という名前らしい。

デトロイトってなんか強そうな名前・・・・・と思いました。

アメリカの都市の名前でもありますが、なんとなくプロレスラーみたいと発想が飛んでしまった私です。

 

茎が赤いのはポリフェノールを含んでいるから。

健康に良さそうですよね。

 

しかも根っこはビーツ(赤カブ)になるという二度おいしい植物です。

 

詳しく調べずホームセンターで漫然と選んできた種ですが、だからこそ驚きと面白味があります。

 

しかし我が家は夫とふたり。

せっせと食べても消費が追い付きません。

夕食はふたりして食べないスタイルなので、朝食のサラダだけではなかなか消費が難しくなってきました。

収穫したら新芽がぐんぐん成長して振出しに戻る状態ですから・・・・・・。

 

知り合いには「家庭菜園あるある」だと言われました。

確かにそうですね。

一気に成長しますから。

収穫できないよりいいんですが、「こいつをやっつけてやるぜ!」と意気込んでも追いつかない植物の生命力。

すごいなぁと感心しつつも負けるわけにはいきません。

 

せっかく育ってくれているんだから、明日の朝も頑張ってフレッシュリーフをありがたくがっつり頂こうと思います。

 

 

ちなみにスナップエンドウはちょこっと収穫できましたが、アブラムシとバッタにやられて結果としては惨敗です。

この失敗は来年リベンジということで!!

 

 

では、こんかいはこの辺で。

 

★・・・・・・★・・・・・・★

ランキングに参加しております。

クリック頂けるとうれしいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ