かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

ノートルダム大聖堂 これ以上の被害がでませんように!!

ご訪問ありがとうございます。

かえで です。

 

今朝のニュースでフランスのノートルダム大聖堂が火災。

尖塔が焼け落ちたと知りました。

 

f:id:kaedeann:20190416081204j:plain

 

2015年、初めてフランスに行ったときに

教科書にも載っている世界遺産でもあるゴシック建築 の大聖堂を目の当たりにして感動で涙ぐみました。

 

失火が原因?とのことですが残念でたまりません。

 

f:id:kaedeann:20190416081231j:plain

 

人の手で精巧に作り上げられて、何百年もの歴史を刻んできて何故いま、と思います。

 

 

世界遺産のみならず、世界にはたくさんの心揺さぶる歴史を刻んできた建築物、遺跡等々があります。

省みられず朽ちたり、場所によっては破壊されたりと取り返しのつかない状態に陥るものもありますよね。

ほんとうに残念。

 

 

大聖堂は修復されるだろうけれども、積み重ねてきた時間が醸し出す重厚さは・・・・・といえばどうなのでしょう。

 

またいつか再訪したいと思っていた大聖堂。

 

これ以上の建物への被害が及ばないことを切に願います。

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングに参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ