かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

モラハラ、パワハラを乗り越えて =気にしてないと君は言うけど=

ご訪問ありがとうございます。

かえで です。

 

モラハラ パワハラ

嫌な言葉です。

めっちゃくちゃ嫌な言葉です。

こんなことする人ってどんな性根してるんかなと人間性を疑います。

 

 

が、うちの息子、これ職場で受けてたんですわ。

聞かされる内容は胸糞悪いことこの上なく、

挙句息子に対して私たち夫婦のことまで貶める発言もされていました。

 

息子は

「自分のことは言われても別にかまへんけど、お父さんとお母さんのことをおかしいとか頭がわいとるって言われるのは我慢できん」

と泣きながら電話してきたことも何度かありました。

 

男が泣くんだから相当な言われようだったんだと思います。

 

自分のことは言われても構わんし気にせん。

どれだけ言われようと、その時間をやりすごせばいいだけで頭の中では別のこと考えてるから構わんのよ。

でも自分を育ててくれたお父さんとお母さんのこと言われるのだけは腹立つ。

 

それを聞いて私も泣いたものです。

 

職場において息子が上司の望む完璧な社員でなかったというのもあったのでしょう。

上司が息子を責めたてた理由を聞けば、息子にまったく非がなかったとも言えません。

が、教えてしかるべきを教えず、だまし討ちのようなことをして、ほかのスタッフの失敗もすべてひっかぶせるのはいかがなものかと。

 

 

もうこれ以上そこに置いておけない、と思ったのは

「ごはん食べれん。食べても吐く。」と電話がかかってきたとき。

即、夫と動いて息子を迎えに行き、アパートを引き上げさせました。

げっそり痩せた息子に「よう我慢したな」と夫。

 

f:id:kaedeann:20190405205838p:plain

退職の話をつける場には私たち夫婦も同席しました。

その席でも上司は息子への厳しい発言をしてきました。

 

おかしい

異常だ

キチ〇イ

精神科で調べてもらえ

 

人を貶める言葉ってほんと汚いですよね。

言ってる人間の顔も汚いわ、と思ったものです。

責め立てる言葉に酔ってるような感じも見受けられて、あぁ、息子をここから助けられてよかったと思いました。

はらわたが煮えくり返る思いはしましたが、ここでキレれば相手と同じレベルに落ちるので冷静に対応しましたけど。

 

ここまで貶められたらいっそ証明してやろうじゃないか、と息子を大学病院の精神神経科にも連れて行きました。

 

結果、異常でもキ〇ガイでもなく、いたって正常でしたけど(笑)

 

盛大な貧乏くじを引いたと思うことにするしかありません。

夫に至っては「大きなうんこ踏んだと思うしかないな」と(笑)

 

あ、こんな発想するから頭わいてるって言われたんですかね(笑)

 

 

 

そんな目に遭った息子ですが、この4月に無事仕事を始める運びとなりました!

痩せた体も元に戻り、元気元気!!

プロのお誘いもある大好きなゲームもしっかりやり込んでます(笑)

 

 

 

そんな息子、 モラハラパワハラを受けていたときのことを「もうどうでもえぇ」と言います。

 

終わったことやし、あんなん思い出すのは時間の無駄。

腹立てるのも時間がもったいない。

終わったことを思い返したってどうしようもないやろ?

気にしてないしお母さんももう言わんの。

これから先のこと考える方が大事やろーー(笑)

 

最後に「もう、興味ない」

そう吐き捨てるように言った表情は感情の抜け落ちたものでした。

 

気にしてないっていうけれども・・・・・・ね。

でもそうやってでも前を向ける君は強いとお母さんは思います。

 

そして4月1日から

自分が好きで得意なことを仕事として選んでリスタートを切った息子。

毎日機嫌よく仕事に励んでいるみたいでホッとしています。

カレンダー通りに休みもあって、明日明後日はお休み。

(前の職場はその辺、ダークだったんで)

給料も前の職場の2倍以上になります(^^)

今夜はゲーム(笑)、のんびり朝寝したり、友達と会ったり、充実の週末を過ごす予定みたいです。

 

肉体的にも精神的にもしんどい思いをした息子ですが、前の職場に見切りをつけていたみたいでそれを親が加速させた感じです💦

 

こうやって振り返ると、先日まで書いていた私が中学のときに遭ったいじめから逃げた構図と似てる??

(カテゴリー 「いじめ」をご参照ください)

親子揃ってやってることが一緒かも(笑)

 

でもね、酷いと思う状況を我慢する必要はないと思います。

 

そこで時間を無駄にするのはもったいないから。

自分を大事に、自分を優先して、そこから先の時間を有意義なものにして欲しいと思います。

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングに参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ