かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

私、花粉症は克服しました。 でも「コレがいい!」なんては言いません

かえで です。

 

引っ越しトラブルの記事を書いていたら

そのときの怒り(# ゚Д゚)を思い出して精神衛生上よくないので

ちょっと閑話休題というか、別事を。

 

そんな引っ越しサポートを謳っておきながら

この仕打ちかよ~、な記事はこちら(笑)

 

kaede-gatari.hateblo.jp

 

 

kaede-gatari.hateblo.jp

 

 

さてさて、外を歩けばマスクをつけた人率がかなり高いですね。

みなさん、この時期おつらい花粉症なのでしょう。

 

かく言う私も17,8年前、急に花粉症になりました。

花粉症認知があたりまえになり、

世間が「花粉の時期が来た・・・・・」と嘆いているのを

『私、そんなのないもんね~~』と嵩を括っていたのに急にです。

 

鼻水が出だしたのに『風邪かしら』なんて思ってたらなにがなにが。

 

がっつり花粉症でした・・・・・・。

 

汚い話ですが、まるでパッキンがイカれてしまった蛇口のように

ぽたぽたと鼻水が落ちるor流れ出すのです。

 

せっかくのお出かけにオシャレしてメイクをしても

鼻水ダラダラでなにも楽しくなかったのを今でも覚えています。

 

市販の薬も病院の薬もいっときの気休め程度。

 

鼻水で皮膚はただれるし、

流れでてるクセに鼻が詰まって頭はぼーっとするしで

踏んだり蹴ったり。

 

花粉症によいものはないかとアレコレ調べ、

クマザサ茶やらなんやらの健康系のものも試しました。

 

まぁ、効きませんでした。

し、口に合わずで続けられませんでした( ;∀;)

 

あぁ、期間限定とは言えこれが一生続くのか、と落ち込みもしました。

 

が、

私、発症の翌年には 花粉症を克服しました!

 

 

きっかけは とある健康食品。

友達そのが代理店をしているのですが、

添加物もなく免疫力を上げるというので試したんですね。

 

2月初旬から花粉が飛散するのを見越して

年末からその健康食品を摂り始めました。

 

結果、その年はなんの症状も出ず!!

 

もちろんその後も花粉症とは縁がありません。

 

じゃあその健康食品いまも摂ってるの?と言われると

 

・・・・・・・摂ってません💦

 

その年、飛散時期前から集中して多めに摂り、

時期の終了とともに量は減らして2年くらい摂ったかな。

 

薬事法に抵触するのでその健康食品で 治った とは言えません。

けれど、市販の薬でも処方された薬でも

効き目のなかった私の花粉症の症状をピタッととめてくれました。

 

それはとてもありがたいと思っています。

 

その健康食品を摂ったからと必ずしも症状が無くなるわけではなく、

摂取しても効果がないと言う人もいますので

そこは健康食品との相性だと思います。

 

私にはぴったりマッチしたということですね。

 

なので市販の薬でOKな人もいれば

処方薬で効果を実感する人もいて、

健康食品や、

なんなら根性(笑)で 改善・克服する人もいるでしょう。

 

私はどれがいちばんとも言いません。

商品名や薬の名前を出すこともしません。

 

薬至上主義でも健康食品至上主義でもありません。

 

要は その人個々に合うものがなにか だと思います。

 

私はたまたま自分に合うものにすぐ巡り会えただけです。

 

ちなみに私の夫も花粉症でして(笑)

私の症状を無いものにしてくれた健康食品をすすめてみましたが

「飲みにくい」「めんどくさい」「ほんとに効くん?」と

かなり嫌がられまして・・・・・。

 

しんどいなら試してみればいいのに、

男の人って 健康食品=アヤシイ みたいな図式でもあるんですかね?(笑)

 

私も嫌がる人に無理にすすめて嫌な顔をされるのはアレなので引き下がりました。

 

結果、夫は今でも時期が来たら市販の薬と

花粉症に効果があると言われてるお茶を飲んでます。

(なぜかそのお茶だけは取り入れましたw鼻がすっきりするそうです)

 

ま、本人が納得しているのならそれはそれで構いません。

 

f:id:kaedeann:20190324122555p:plain

これは同じく花粉症の息子が飲んでる市販薬 効果は・・・・・みたいですけど(笑)

 

たぶんどなたにも

ぴったり合った克服方法があるはずです。

 

その方法が見つかりますように!!

 

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングの参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村