かえでの 日々あれこれ

アラフィフ主婦の徒然日記 

引っ越しサポートって言うけどサポートじゃないよ!!  トラブル・ブチ切れ 後日談・光ネットめ!まだあるのか!?

 

ご訪問ありがとうございます。

かえで です。

 

息子の引っ越しにまつわる 引っ越しサポートを謳う会社のトラブルに時に激しく、時に密やかにブチ切れた顛末記。

 

最終話になります(笑)

 

3月2日、無事届いたモデムで1日遅れの光ネット開通です。やれやれ。

これでクソな(あら、言葉が汚くなりましてすみません💦)サポート会社と縁が切れたわ、と胸を撫で下ろしたものです。

 

しかし、3月10日、1通の封書が「我が家」に届きました。

 

もう、嫌な予感しかしない(笑)

 

はい、予感的中!!

 

今度は光ネット申し込みに抱き合わせで付けられたオプション、

スマートレスキュー と クラウドボックス のお知らせでした。

 

こちらなにかと申しますと

 

スマートレスキュー

パソコンで分からないトラブルが発生したら電話でサポートを受けられたり、電話によるトラブル解決ができない場合やパソコンの初期せってや接続など分からない場合には自宅に訪問サポートしてくれるサービス。

 

クラウドボックス

スマホの写真などのデータをクラウド上にバックアップできるサービス。

あと、知りませんでしたが調べると「トランクルームサービス」とやらで1箱20kgまでの自宅ではじゃまだけど捨てられないものを保管してくれるのだとか。

 

よろしいですか、みなさん、

このサービス、どちらもそれぞれ 月額 980円(税抜)なのですよ。

 

税込みそれぞれ1058円です。

 

ふたつ合わせると 2116円/月 の素晴らしい(笑)サービスです。

 

ふ・ざ・け・ん・な

 

息子に確認しましたところ、

「そんなのひとことも聞いてない。」

 

だよね、

だって、息子はパソコンの設定や接続なんてお手の物だし、分からなかったら教えてくれるエキスパートな知り合いたくさんいるし。

 

クラウドにデータ保存なんて、別にコレ使わなくたってできてるし。

 

なんなのよ、もう!!

 

この悪質な契約の詳細は 

tokuhayanet.com

 

で詳細に説明してくださってます。

 

 

息子はこの会社の電話対応の時間帯に対処にあたる時間が無いので、また私が代打で対応です。

 

もう流れは分かってます。

 

はい、サポート会社に電話したら業務委託先に確認してくれ、ですよ。

うんうん、だろーねーーー(棒読み)

 

で、委託先にかけるよね。

 

オペレーター

こちら、光ネットお申込み時にセットでご加入いただいております。

 

説明なしに加入させられても困るんですけど。

だまし討ちみたいに加入させないでください。

このサービス、息子にはどれも必要なくて、説明受けてたら即断ってる内容のものばかりです。

要りません。

解約します。

 

 

ま、今回はすんなり解約に至りました。

初月は利用料金サービスだったので金銭的被害を受けることはありませんでした。

まぁまぁ時間は食われましたけどね。

 

 

しっかし、

ここまで綴ってきた内容のどこがサポートだったのだろう。

 

サポートとは 支えること、支援すること、またその支援 と言葉の定義がありますが、なーーんも支援してもらってませんけど。

 

寧ろ迷惑ばっかりかけられてますけど。

ストレスで白髪増えそうな勢いでしたけど(笑)

 

もちろん事の発端は息子が安易に引っ越しサポート会社を信用したことです。

その点ではこちら側も慎重さに欠けていたのは認めます。

 

でもどの件も説明不足にもほどがあります。

 

ついでに言っておきます。

 

件のサポート会社、フリーダイヤルがありますけど 繋がりません(爆)

いつかけても繋がりません。

回線が混みあっているというよりは 繋がらない仕様のようです。

 

もういちど言わせていただきます。

 

ふ・ざ・け・ん・な

 

ググればまぁまぁ(笑)なクチコミが出てきます。

なかにはきちんとサポートしてくれている案件もあるのやもしれませんが、うちはまったくサポートしてもらってませんので。

 

とりあえず スマ〇ポ という会社であると伏字込みで書かせていただきます。

 

我が家としては おススメは絶対にいたしません。

利用されるならそれなりの覚悟をもって利用したほうがいいと私は思います。

 

あたりまえのことですが、契約事は慎重に。

 

正直聞いたことのない会社を使うよりは、手間暇かかっても自分で納得したサービスを自分で申し込むべきかと。

 

それができない人がいるからこそこのような会社が跋扈してるのでしょうけれど、利用されるなら重箱の隅をつつく意気込みで微に入り際にわたって確認してください。

 

これにて引っ越しサポートなのにぜんぜんサポートじゃなかったトラブルは終結いたしました。

 

正直時間は食いましたが、金銭的な被害が出る前にぜんぶ片が付いたので良しとすることにします。

 

それと、この歳(アラフィフ)になって社会勉強をしたなと思います。

こういうのって、話としては知っていたけど自分に降りかかってくるとは思ってもいませんでした。

 

腹が立ちましたが、仲介業のダークな部分を垣間見ることで自己防衛力が上がったような気がします。

 

こちらを読んでくださったみなさんにはこんなトラブルが降りかかりませんように。

 

 ★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

にほんブログ村ランキングの参加しております。

応援してくださると更新のパワーになります♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村